ここしばらくでのサイト更新:2024-03-30

ここしばらくでのサイト更新:2024-03-30

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 細々色々投稿していたんですが更新報告が面倒で暫く放置してしまっていました。
 前回以降の更新告知はこんな感じです。

歳月堂:saigetsudo.com

今見ていただいているこの更新だけです。
 2024-03-03の更新がファイル名が「2023-03-03」になっていたのに気づいて修正しましたが、恐らく表に出てこない情報なので皆さんには関係ないと思います。

翔也ガジェットブログ:techblog.show-ya.blue

  • ObsidianをGitHubを使ってWindows/MacOS/Linux/iOS/Androidで同期する方法を更新
     メモ同期アプリでエンジニアさん関係が物凄くObsidianを押すのでどうしても使ってみたかったんですが、Mac/iOSが絡むと有料のObsidian Syncを使うかWindowsで不安定になるiCloudを使うしか方法がなく、どちらも嫌だったので色々調べた結果「Git」という機能拡張で使える方法がわかったので記事にしました。問題は、機能的な問題で、おそらくNotion/UpNote(課金)の方が明確に便利なので、多分僕はObsidianは使わない方向で行きます。
  • 最新版:Contrails(Fork版)を使ってBlueSkyのカスタムフィードを作成する方法・削除する方法を更新
     今本家のContrailsは作者のJerry Chen氏によると「壊れています」という事なんですが、日本人で「ゆー」さんという方がForkして動く形でメンテして下さっている事をコメント下さったので、御本人に許可を得た上でゆーさん本人のブログよりもうちょっと詳しく解説した記事を作りました。また参考GitHubとしてゆーさんのForkをJerry Chenさんに報告済みです。かなり使える感じなので是非使うと良いと思います。

TRPG GigaFreaks!:trpg.gigafreaks.com

更新なしです。
 真面目に書く方向性でカテゴリを立ち上げたんですが、ここ最近docomoひかり10GB回線の問題とひかりTVの問題で物凄く気力とモチベーションを削がれてどうにもなりません。

Blog;TRPG GigaFreaks!:blog.trpg.gigafreaks.com

同じく更新なしです。
 最近Twitterに貼り付けていないのでネタも拾えず、ネタが拾えないのでネタに対してコメントを書いて記事にするという思惑通りに行っていません。
 最近全然オンセもしていないですし、そろそろ引退の時期なのかも知れないですね……。

たのしいアナログゲーム:analoggame.gigafreaks.com

  • 魔法のクリスタルを更新
     5歳以上向けの協力ゲームという事で、おもちゃマイスター資格を持つプロフェッショナルなおばさん4人組が3連敗、あまりにも敵が強いので敵のカードを減らして更に2連敗、勝ち筋が見えないので付き合って欲しいと嫁さんが持ってきたのでプレイしてプレイレポを上げました。
     結果から言えば1勝3敗。恐らく常に最善手を選び続けて、それでも運で負けるので、完全に最善手を選び続けても勝率は20パーセント程度で落ち着くんじゃないかと。
     バリアントの競争のほうがプレイしやすく読み合いもあって面白いです。協力ゲームとして遊ばせるのであれば、腕に自身のある中学生以上とかを相手に「コレって対象年齢5歳以上の協力ゲームなんだってー」と煽りながら渡して、1~2時間半ギレになりながらプレイしているのを「眺める」のが一番おもしろい気がします。

扶桑ねえさまといつまでも:kancolle.show-ya.blue

  • 2024年春イベントを攻略しました。を更新
     まだイベントで友軍も実装されていないんですが、なんか嫌な予感がして攻略を初めてさっさとクリアしてしまい記事を上げました。ギミック上E-1は甲、E-2は乙でクリアし、E-2はボス攻略1回目で平安丸が出たのでそのまま伊36までドロップすれば後は丁作戦でクリアするだけで苦しまないで済む、と思ったら伊36掘りで90戦を超えたので地獄を見ました。課金もしましたしそれでも足りず1-3の燃料回収出撃を回しながら、かつバケツもないので大破者は入れ替えて入れ替えて使い、なんとかクリアしました。
     今とりあえず自然回復プラス資源回収出撃しながら、まず特大発動艇を作っています。もともと1個しかなかったんですが今7個目を作っていて、最低9個にしたいです。それが終わったら7-4潜水艦ボーキ回収で内火艇が9個必要なので、今1個追加で出来て3個あるので89戦車も改造してあと6個作りたいです。内火艇は対地戦闘で特攻があるので持ってて困らないですしね。
     ただ大発育てるのにも7-4ボーキ集めにもドラム缶が必要で、いま使い切ってしまったのでしばらく10-10-11-10でドラム缶を作るのが優先ですね。大発も10-10-10-10で出るんですが秘書官が違うので両面待ち出来ないのが辛いです。
     一応暇ができたらE-2乙クリア後の地獄の伊36掘り93戦もアップして記事にしようかと思っています。

魔王必滅:devil.show-ya.blue

  • 今日のゲーム進捗:2024/03/23を更新
     艦これの途中報告と、あとBLUE PROTOCOLで復刻ガチャで三段階制、1段階目は100オーブ3連、2段階目は200オーブ5連、3段階目は500オーブで10連なんですが、3段階目はS衣装確定なんです。しかも1回しかできないのではなく何回でもできるので、800オーブ4000円でメイド服が確定で手に入るので1回試し、思ったメイド服でなかったのでもう1周したら一番欲しいメイド服が入手できました。というお話です。
  • 今日のゲーム進捗:2024/03/27を更新
     艦これの春イベントをクリアしたのでその報告をしています。
     明日以降、艦これで次回イベントのための貯蓄のために特大発動艇を量産している話と大発動艇を八九戦車に育ててそれを内火艇に育てるのをやっている話と、BLUE PROTOCOLで単発ガチャでラビットのマウントイマジンを入手したお話を上げたいと思っています。

魔王はかく語りき:ideology.show-ya.blue

  • 問題は日本語能力です。を更新
     数学の問題が解けない原因は数学能力じゃなく国語能力の場合があるよというお話です。いま日本語教育が結構おそろかになっているんですが、日本語って基本的に考える能力の根っこにあたる能力部分なので、日本語が怪しいと問題を正しく計算式や解答欄に結び付けられなくて日本語が原因で点を落とすんですよね。
  • 金になるものを買えを更新
     最近スタバのタンブラーの蓋が割れたのでサーモスの500mlの水筒を2本買ったんですが、外出時にこれを2本持っていくと今まで出先で買っていたペットボトルの飲み物を買わなくて済むので凄く助かっている、お出かけ1回で200円くらい浮いているので20回でもとが取れてその先はボーナスタイムなので、お金を生むものを買うと強いよね、というお話でした。

ちなみに前回ネタにしていた長男の大学入学についてですが、入学金も前期学費も工面できて問題なく入学許可が降り、4月1日に入学式に参加予定です。

Devil!Daredevil!:devildaredevil.com

  • 突然ですがxcodeで開発を始めましたを更新
     ダイソーのスリーピーで550円の電子メモ付き電卓を購入してきたんですが、かなり使いづらく、そして開いた状態のサイズがiPad miniのそれなので、「ならiPadで作れば便利じゃね?そして書いたメモも画像として共有できれば使い物になるんじゃね?」という着想を得て、いきなりiPadでPlayGroundsを使って開発を始めたんですが、半分くらい出来たんですが肝心の「書いたメモを画像として共有」がPlayGroundsではできないという事実に突き当たったのでxcodeで開発を始めることにした、という内容です。
     最初人のコードをコピペでなんとかしようと思っていたんですが、結構無理めな感じなので真面目に調べながらStoryBoardでUIを完全に作成しました。UIができれば後はボタンごとの実装を考えれば完成するので山は越えたと思います。問題はひかり回線・ひかりTVで気力を全て持っていかれているので今全然コーディングに移れていない部分です。方法論自体は思いついているのでコードに変換できれば完成はすると思うので、まあ、頑張ります。

note:如月翔也:note.com/showya_kiss

ほぼ毎日更新しているのですが、ここで報告を書くと面倒なので書きません。
 意識して毎日書いているつもりなんですが、23時後半台に書き始めて24時を超えて投稿する事が結構あるので「連続日数」としては数字が出せていません。連続週数では6周目です。
 とりあえずバキバキに書いて行きたいです。

魔王の写真館:photo.show-ya.blue

  • ブツ撮り用にTHREEPPYで外付けシャッターとLEDライトを買ってきましたを更新
     最近わりとガジェット系を入手するので、写真を撮るために以前ダイソーのスリーピーで背景ボックスを購入したんですが、背景ボックスに付いているLEDでは発光が足りず、iPhoneでライトを付けたまま撮影したいんですがiPhoneにはその機能がないので、iPhoneに取り付けるLEDライトを買ってきました。
     ついでに写真を撮る時に指がずれて連写モードになったり動画撮影になってしまうので、外付けのシャッターも合わせて購入してきたので、その2つを撮影してアップしています。あと2つを悪魔合体させたiPhone15ProMax(カバー付き)も撮影しています。これだけPixel7aで撮影しました。

今日の時点で左手デバイスのXPPen ACK05を注文したので、またブツ取りをアップすると思います。
 その他食べ物系でまだアップしていないのがあるので、その辺もアップしたいです。

睡眠薬と糖尿病

更新なしです。
 来週は心の病院プラス糖尿病の病院があるので2回更新の予定です。

Pixiv:如月翔也:www.pixiv.net/users/2780298

更新なしです。
 何か書きたいんですけどね。

今日のまとめ

こんな感じでバラバラに更新しています。
 とりあえずいま取り掛かっているひかり回線の問題と、ひかりTVの問題が片付かないとリソースがあかないのと、モチベーションを保てないので本気で勘弁して欲しいです……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月 翔也

 如月翔也です。テキスト打ちがメインの中年男です。  コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「<a href="https://lit.link/showya">https://lit.link/showya</a>」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/saigetsudo.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168