ここしばらくでのサイト更新:2024-03-03

ここしばらくでのサイト更新:2024-03-03

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 ここしばらくのの更新告知はこんな感じです。
 ほぼ全部のサイトでテーマを移行し、今までTHE THORを使っていたのをGOLDBLOGに乗り換えています。これによってページ表示速度が増加しています。
 また、ほぼ全てのサイトに寄付フォームを設置しました。

歳月堂:saigetsudo.com

今見ていただいているこの更新だけです。
 というか、基本プロフサイトなのでサイト更新報告しか上がりません。
 将来的には作品を宣伝したいんですが、そもそも作品以前に創作をしていないので遠いです。

翔也ガジェットブログ:techblog.show-ya.blue

  • メモ同期アプリの比較(Notion/UpNote/Joplin/Dear/Craft/Simplenote)を更新
     ここしばらくメモ同期アプリを色々試していて、昨日どう使うかを決定的に決めて、そして今日環境構築と一応のインポートが完了したので、自分が今まで試してきたメモ同期アプリについてまとめた記事を作成しました。
     わりと大長編です。2月は1投稿しかできなかったので3月は週1で月4投稿はしたいです。

TRPG GigaFreaks!:trpg.gigafreaks.com

  • TRPGとは(如月翔也の定義編)を更新
     1年放置したブログですが、そろそろ真面目に更新しようと思ってリブートをかけました。
     今までコラムに専念してきたんですが、これからはテーマ文章をちゃんと書こうと思いまして、一発目には今まであえて避けてきた「TRPGってなんだ」というお話に向き合ってみました。
     自分の理解では「定義外も取り込んでしまうのがTRPG」という認識なので、「定義」というより「型」があって、しかし合意の上であれば型破りもオーケーだよ、でも「型」は知っておいてね、という記事です。

Blog;TRPG GigaFreaks!:blog.trpg.gigafreaks.com

  • 雑感:刻印持ちの扱いって難しいですよね
     このブログ、どう活かしていいかわからなかったんですが、TRPG GigaFreaks!でテーマ記事を扱うのであればこちらは雑感的なものを上げればよいという結論に至り、ネット経由でTRPG関係の情報はよく入手できるので、それを見て思った事をつらつらと書ければな、と思いリブートしました。
     今回はPC作成の時に作ってしまう思い過去・トラウマなんかを「最終的に処理するつもりがあるかどうかを握るのが大事ですよね」というお話です。
     処理・昇華するのであればゲーム的に・ストーリー的に面白いですし、しないのであれば無理に絡めるとウザいだけなので「設定として持っている」「PCの言動を考える参考にするもの」だな、と受け取ってそんなに突っつかない運用が良いですよね、と思いました。

たのしいアナログゲーム:analoggame.gigafreaks.com

更新なしです。
 何かアナログゲームをプレイする機会があればプレイレポを上げて行こうかなと思います。

扶桑ねえさまといつまでも:kancolle.show-ya.blue

更新なしです。
 イベントについて何も考えておらずのんびりしていたのですが、なんと昨日からイベントが始まっています!
 全く備えていなかったので燃料ボーキが5万台、丁でもヤバいかも知れません。
 とりあえずイベントについてはまず1週間様子見です。

魔王必滅:devil.show-ya.blue

更新なしです。
 ゲームの進捗としては原神の新ピックアップで魈を引いたのと、BLUE PROTOCOLで一回レベルキャップとシナリオ最新まで行き、その後新章追加でレベルキャップ開放、新章を進めている感じです。
 BLUE PROTOCOLの影響で、ちょっと今ファイナルファンタジー14に興味が沸いてきました。

魔王はかく語りき:ideology.show-ya.blue

更新なしです。
 長男が大学に合格したので、合格したからくりを記事にしようと思ったんですが、後述するnoteに書いてしまいネタがありません。

Devil!Daredevil!:devildaredevil.com

note:如月翔也:note.com/showya_kiss

Tumblrで「魔王は一言居士」を作ってガンガン投稿していたんですが、いきなりアカウント削除を喰らい、投稿も全部消えました。抗議のメールを送ったんですが返事が来ないので諦めて、色々サービスを探した結果noteを使うのが良いだろうという結論に達してnoteを使い始めました。
 基本的にTumblrと同じ運用をしているんですが、noteにはタグ参加のシステムがあるのでタグ記事もちょこちょこ書いています。
 これは更新報告に含めると量が多いし面倒なので更新報告には入れません。
 ただ、「スキ」や「フォロー」の通知が結構頻繁に来るので、わりとモチベーションは高いです。

魔王の写真館:photo.show-ya.blue

睡眠薬と糖尿病

更新なしです。
 母親の通院はあったんですが自分の通院はしていないので。
 週明け通院なのでまた更新があると思います。
 睡眠継続に問題があり途中覚醒・寝直せない感じになっているのでお医者さんに相談したいです。

Pixiv:如月翔也:www.pixiv.net/users/2780298

更新なしです。
 更新のネタもないのでしばらく塩漬けですね……。

今日のまとめ

ここしばらくメモ同期アプリの検証に大幅に時間を取られていたので更新は少なめですが、今日だいたい終わったので明日からはもうちょっと更新頻度を上げられるんじゃないかと思います。
 頑張ります。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月 翔也

 如月翔也です。テキスト打ちがメインの中年男です。  コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「<a href="https://lit.link/showya">https://lit.link/showya</a>」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/saigetsudo.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168