今日のサイト更新:2024-01-18

今日のサイト更新:2024-01-18

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日の更新告知はこんな感じです。

歳月堂:saigetsudo.com

今まで歳月堂はバナーだけ表示していましたが、個人サークルとして動く事を決めたのでWordPressを入れてサイトを立ち上げました。
 個人サークルの方向性としては「テクノロジー系のライティング」と「TRPG関係(システム作成・シナリオ作成・ライティング)」と「一次・二次創作(基本的に文章・できれば絵も練習したい)」「アプリ作成」の4つの方向性で行きます。
 歳月堂自体はポータルサイトと紹介サイトで終止する予定ですが、せっかくのポータルなので毎日のサイト更新について触れて行きたいと思います。それで他のサイトを更新するモチベーションが上がれば言う事なしですしね。

翔也ガジェットブログ:techblog.show-ya.blue

更新2つに追加して、ドネーションを行いたいと思ったので「BuyMeACofee」と「Donorbox Donation Form」を使ってサイトに対して寄付を行えるように設定しました。横展開で他ブログにも載せるつもり。
 昨日今日で物凄く進捗しています。

TRPG GigaFreaks!:trpg.gigafreaks.com

更新なし。サイト更新の再現性を確認するのに色々いじっていたらサイドメニューが壊れてしまったので慌てて修正。
 画像付き新着記事一覧に概要を何文字か表示するのは1200記事全部処理する感じなので、昨日の夜から今日一日かけても処理しきれなかったので不可能と判断、諦める事とした。
 近々テーマ記事を書きたい。

Blog;TRPG GigaFreaks!:blog.trpg.gigafreaks.com

更新なし。正直何を書けばいいのかさっぱりわからないのでしばらく放置。

たのしいアナログゲーム:analoggame.gigafreaks.com

更新なし。こっちもしばらく放置かな。
 長男の受験がなんとかなりそうな感じなので(まだ確定していないがちょっと裏ワザというか、抜け道が見つかったので)、またドミニオンとかプレイしたらプレイレポ書いていけばいいかな、と思います。

扶桑ねえさまといつまでも:kancolle.show-ya.blue

何も進んでいないので放置。それどころか実プレイすら放置状態。
 そろそろ次イベントが見えてきているので明日からスマホで遠征を再開したい。

魔王必滅:devil.show-ya.blue

今日のゲーム進捗について更新あり。
 バルダーズ・ゲートで普通にボスに負けた。

魔王はかく語りき:ideology.show-ya.blue

更新なし。そろそろ年明け1本目のなにかのネタが欲しい。
 しかし震災をネタにするにはセンシティブだし、航空機事故については最近連発しているのでネタにしづらい。
 まあ何かネタがあれば。あとは長男の合格が早い段階で確定したら、合格方法について裏道をガイドしちゃおうかな、と目論んでいる。

Devil!Daredevil!:devildaredevil.com

WordPressのテーマTHE THORを使いつつなぜ「TRPG GigaFreaks!」でトップページを表示しながら記事一覧が表示できるのかを検証したので記事にした。
 また「歳月堂」のトップページを作ろうとしたがVS Codeでうまく作れなかったので、こっちのブログに記事として下書き投稿して、それを「コードエディター」で表示してコピーしたものを歳月堂にコピペで反映する作業を行って成功した。
 この投稿が終わったらTRPG GigaFreaks!と同じくトップページ下に画像付き新着記事一覧を付ける形でナビゲーションをつけるつもり。

魔王の写真館:photo.show-ya.blue

写真を撮っていないので更新ができない。せっかくのiPhone15ProMaxだからガンガンに使っていきたいんだけど……。
 まあ関西人の「行けたら行くわ」のノリで「更新できたら更新するわ」で行きます……。

Pixiv:如月翔也:www.pixiv.net/users/2780298

なんも更新していません。折を見て更新したいんですが、数年単位で放置しています。
 二次創作に情熱がないわけでもないし、正しい意味で創作できているのはこのサイトだけなので、まあ自分の中では実用文章やコラムも「創作のうち」に含める裁定をしているんですが、それでもやっぱり「二次創作」は別枠と言うか、やりたい気持ちはありますよね。

今日のまとめ

結構頑張りました。
 こんな感じで毎日バリバリ書いていければ最高だな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月 翔也

 如月翔也です。テキスト打ちがメインの中年男です。  コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「<a href="https://lit.link/showya">https://lit.link/showya</a>」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/saigetsudo.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168